くらし 2000年8月1日
 サラリーマンのくせに寝食を忘れ、パソコンに向かった日々から離れて、今日は日常を取り戻してみた。
 
会社を定時にあがり、駅前のフジスーパーで食材を買い込む。僕は比較的自炊派で、朝昼版、ちゃんと自分で作ったごはんを食べている。今日のメニューは26歳にして覚えたカレーライス。しかも3ヶ月ぶりのビーフ。がんばった自分へのささやかなごほうび。
 家に帰ってまず流しを埋めた食器を洗い、カレーを仕込んで米をとぐ。
 それから洗濯機を回し、去年からずっと洗っていない布団カバーと枕カバーを放り込む。
 お次は居間と自分の部屋の掃除。床に散乱した機材やら本、新聞、空のティッシュ箱、実家から持ってきて3日で使わなくなったエキスパンダーなどを片付け、確かな手ごたえを感じながら、掃除機をかける。
 掃除が済んで炊飯器のスイッチを入れると、ひとまずシャワーを浴びて汗を流し、きれいな体で土曜の朝から干しっぱなしの洗濯物をたたむ。
 洗濯物をしまうと今度はアイロンをセットし、形状記憶のくせに洗ってもシワの取れなくなったワイシャツにアイロンをかける。 最近会得した袖口のプレスに酔いしれながらアイロンを終えると、ちょうどいい具合に洗濯機が止まる。 洗濯物を干し、シーツの乱れを直し、ふとんの中身を押入れに押し入れ終わる頃にはちょうど炊飯器がカチッと鳴ってごちそうができあがる。
 そしてのんびりと新聞を読みながらいただくできたてホヤホヤのカレーライス・・・。
 完璧だ!おかえり、僕のくらし!

 こうして僕は久々に日常を取り戻した。
 くらしの乱れは心のみだれ。リズミカルなくらしの中にこそ、ゆとりと豊かな創造力が生まれるのだ。
 ああ!なんかまたがんばれそうだ!

 そして満を持した面持ちで、僕は大好きなパソコンに向かうのであった。

かずお